Miya's Textbox

自分の創作活動に関する雑記を適当に流してきます

明けましたおめでとうございます

気が付いたら半年近く放置してました。 どうも、私です。 去年の8月に不調だったメインPCを新調し、去年の年末にはノートも新しく変えました。 データの移行とか今まで出来なかったゲームとかを遊んでたらすっかり忘れてました。 ちなみに動画編集も1年放…

VPS鯖に鯖アイコン読み込ませるためだけの記事

名前のまんまです。 鯖アイコン用にアイコン画像が貼ってあるだけです。 特に気にしなくて大丈夫です。

マジでごめんなさい。サボってました

どうも。 ブログの存在を忘れてた私です。 まぁ、忘れていた間に進んだことと言えば、 ・マイクラサーバーをクローズドで開くため(意味不明)にVPSを契約した(現在契約最終段階) ・有線が使えなくなって無線(しかもWiMAX)で活動中 くらいで、それ以外はびっく…

進捗を適当にまとめておく

どうも。 ゲーム・動画制作を放置し続けて3か月以上たってますが、ゲーム制作の方はアイデアの絞り出しとかいろいろやってます。 舞台設定から細かい描写まで特に定義せずに「とりあえず行っとけ」という状態だったのも相まって丸ごとポシャりました。 恐ら…

こんなところにあったのか()

どうも。 昨日からPC内のデータをいろいろ見て回ってた私です。 以前から「残ってたはずだよなー」と探していたものが見つかりました。 それがこれ 分かる人には分かると思いますが、Minecraft ver1.4.7の頃のMODたちです。 勿論、このうちのほとんどが公開…

nasne™買っていろいろやってみようとした

どうも。 動画の方をほっぽりだしてPC周りをいろいろ充実させている私です。 ついこの間、nasne™を買ってきたのですが、「あれ、ファイルサーバー機能が使えない!」となってました。 勿論、ネット上だと「とりあえずIPリセットすれば直った」とか、「資格情…

動画とかについて

どうも。 なんか連投気味ですが気にせずに。 動画についてですが、とりあえず#12で一旦今のワールドを破棄して、#13から新しいワールドではじめるつもりでいます。 というか、別の事やってたり、PCのメンテしている間にもバージョンが進んでいるので、…

データの整理をした後はデフラグしたほうが良さそうだな…

どうも。 この間言ってたデフラグですが、時間ありそうだったので今やってます(いやすぐにやれよ…) デフラグソフトで分析した結果ですが、正おっそろしい状態でした。 デフラグ中なのでSSは貼れませんが、移動不可データが多数あるせいでなんかもうくしゃく…

メインマシンのHDDお掃除

どうも。 最近、Cドライブのデータ量が異常に増えてきたので外付けHDDや内臓のセカンダリHDDに移して軽量化させようと作業しているところです。 何で今になってこんな事しているのかというと、ノートPCのHDDの中を掃除したら息を吹き返した(作業前はろくに動…

久々にダクソ3やってみた

どうも。 例の玉ねぎ騎士動画を見てたら無性にダクソがやりたくなってきたので1年ぶりくらいに遊んでます。 レベル帯の関係か、白霊とか太陽霊を呼んでも一切侵入がないので快適です その代わり、白とはぐれてMOBに嬲り殺された場面が何度かありました(カー…

ノートPC帰ってました

どうも。 3年ぶりくらいに自分のノートが帰ってきました。 おかげで外でも快適に編集作業が出来ます。(ただしスペックはお察し状態) しかも、その3年ほどのうち、1ヶ月程度動いてただけっぽいので、なんか動きがもっさりしてます(´・ω・') ウィルス対策ソ…

ほったからかしもあれなので

どうも。 新年のあいさつ諸共すっぽかした私です。 最近、またダクソ3をやり始めて、ようやく1周目の1/3くらいまで来た感じです。 ちなみにそれ以外はというと、全く手を付けてない状態です。 あ、ゲーム制作の方はアナログでアイデアをまとめることはして…

進捗とかいろいろ

どうも。 今年も残すところあと20時間を切りました。(編集時現在) 動画の方はやや放置気味なので1/1に間に合うかどうかが微妙です(12/25もばっちり逃しましたし) あ、そういえば。 動画の方のコメントに今作ってるフリゲに関する話が出てたのでちょこっと触…

2日連続投稿とか…

どうも。 気が向いたので2日連続で動画編集+投稿したんですが、すっごい疲れる。 前は手抜き編集で2時間*3本(1日当たり)とか出来たけど、今じゃ編集時間が4時間くらい+VOICEROID使ってるから外部音源ファイルをD&Dする作業が増える=結構疲れる。 ちなみに…

動画の方の進捗

どうも。 久々の更新になりますが全然生きてます。 暫く、ゲーム制作とか新作ゲーのプレイとかで時間がなかったのですが、久々に動画をちゃんと作ろう、ってことで今録画準備してたんですよ。 あれ、7DtDくっそ重くね…? 何ていうか、一時的にちょこっと改善…

最近、Nortonがやたら必要なファイルを消してくるのは気のせいだろうか…

どうも。 最近、Nouronが要らん世話してくれるせいで余計に作業が増えてる私です。 なんか、ここ半年くらいやたらとNortonが仕事をするようになって、最初はDLしてきたソフト。(まぁこれは検疫に引っかかったんだろうな。と納得がいくから放置してた) んで、…

やっぱ困ってる人多いんだなぁ…

どうも。 最近、記事も書かず、動画も手がつかず、ゲーム制作もゆっくり進行している程度ですがまだまだ元気にやってます。 まぁ、こっちの話はこれくらいにして、閲覧数を見て思ったことがいくつか。 「SONYさん、いろんな人がPS4のエラーで困ってますよ!…

また架空請求ですか…

どうも。 今日、自分の携帯にこんなメールが届いていました。 (重要)有料動画サイとの未納料金があります。本日連絡無い場合、法的措置に移ります。至急ご連絡ください。03-6635-2365DMM 引用元:届いたメール ちゃんとした会社なら間違いなく先に通知文書…

いろんなフリーのオフィスソフトを試してみる

どうも。 今使ってるLibreOfficeの動作が「おやー?」という感じになってきたので、せっかっくだから別のを使ってみよう、というのがこの記事の概要です。 まず、今まで使ってたLibreOfficeについて LibreOffice(リブレオフィス[6])はOpenOffice.orgから派…

BGMをもっと吟味して雰囲気に合ったものにしてみる

どうも。 シナリオも大きな枠のみですが出来上がってきたので、気晴らしにと各エリアのBGMをより雰囲気に合ったものにしよう、という事で色々なサイトを見て回ってるところです。 個人的には、MusMusさんのところの楽曲の雰囲気が気に入ってるのもあって、現…

進捗

どうも。 コツコツと作ってるゲームですが、友人がテストプレイに協力してくれているのも相まって順調に進んでます(まだ完成はほど遠いですが) ちなみに、タイトルはその場のノリと直感で「The too far past -リサと追憶の物語-」となりました。(The too far…

最近、PS4でCE-34878-0(エラー)をよく見かけるようになった→(追記)原因分かりました

2017-1/9追記 もう一度調べたところ、PS4のOS側と言うより各ソフトのシステム側の穴が原因という事が分かりました。 これによって、以下の情報がほぼ役に立たなくなるため、ここに対策を書き足します。 ■原因 1.主な原因はソフト側のバグによるクラッシュ(メ…

Auslogics Disk Defragを使ってみた(仮)

どうも。 今回は海外製のフリーデフラグソフト「Auslogics Disk Defrag」を使ってデフラグしてみました。 このソフト自体は前から存在も知ってたし、かなり便利だって言うのを聞いていたけど初期搭載のデフラグソフトで良いだろーって思ってたので使ってなか…

街以外のマップはどうするべきか非常に悩む…というかムズカシイ

どうも。 内容はタイトル通りです。 とりあえず、前回は こんな感じだったのを こんな風にしてみました

進捗

というわけで、かなりゆっくりと作ってる脱出ゲーじゃない方のRPGのマップ 前は こんなんだったのが こんなんになった とはいっても、実際にマップが用意されるのは全55軒67ドアのうち、43軒かな? 今のところは、下の図のうち丸の付いているドアが別マップ…

高画質試験版を作ってみた

ニコニコの新しい基準について調べてたら公式で情報が有ったので、それに合わせて#9でテストしてみました 【7Days to Die】7Days To Dieをゆかりさんが楽しむようです #9 高画質テスト版【VOICEROID実況】

ついでなので今までに作った動画のバックアップを晒してみる

※デザイン崩壊防止のために今回は脚注を使ってます。 どうも。 動画の方で過去作品に触れたので、せっかくなのでバックアップの一覧を貼ってみる 同一パートでも、少し表示が変わっていたりミス修正をしていたりするので、57本全部が全く別の動画ではなく、…

#9 投稿完了のおしらせ

というわけで#9の投稿終わりましたー 結局夜通し作業になってしまった… というかサムネで貼り付けれたのか…

#9大体完成

どうも。 途中で放置していたため、実質4日かかってました (╹⌓╹ ) というわけで、いつも通りサムネを HUD消し忘れてたけど別にいいよね実は動画の解像度より1.15倍大きかったり 後は表情弄ってエンコするだけなので、今日の朝には投稿できると思います では…

1階と2階を区別する方法で悩む

どうも。 タイトル通りのことで詰まってるので、現状のSSをペタリ これがこの前言ってた新規の方のマップ