Miya's Textbox

自分の創作活動に関する雑記を適当に流してきます

メインマシンのHDDお掃除

どうも。

 

最近、Cドライブのデータ量が異常に増えてきたので外付けHDDや内臓のセカンダリHDDに移して軽量化させようと作業しているところです。

 

何で今になってこんな事しているのかというと、ノートPCのHDDの中を掃除したら息を吹き返した(作業前はろくに動かなかったIEChromeが割かし軽快に動くようになった)ので、同じようにメインマシンも処理してる、というわけです。(使用頻度が高い分、重いとストレスがたまるんです)

 

とりあえず、何も気にせずに適当にインストールしてたゲームとか要らないソフトとかをアンインストールするかフォルダ移動させたおかげで150/454GBだったCドライブが230GB程度まで空き容量が戻りました(L4D2を丸ごとデータ移動させてる最中なので、追加で15GBほど、さらにフリーゲームや同人ゲーを放り込んでるフォルダも15GBほどあるので、これを移動させれば追加で30GB相当の領域が開くことに)

 

まぁ、こんなことが出来るのもHDDが”また”1台増えたからなんですけどね(3TBの3.5inch外付けHDDが1万ちょっとだったから衝動買いした。ちなみにバッファロー製)

 

とりあえず、容量確保が済んだらデフラグしようかなー、と思ってます(移動とか削除した後だとデータが散らかってるので)

 

ではでは