Miya's Textbox

自分の創作活動に関する雑記を適当に流してきます

進捗とかいろいろ

どうも。

今年も残すところあと20時間を切りました。(編集時現在)

動画の方はやや放置気味なので1/1に間に合うかどうかが微妙です(12/25もばっちり逃しましたし)

 

あ、そういえば。

動画の方のコメントに今作ってるフリゲに関する話が出てたのでちょこっと触れておきます。

 

・なぜフリゲなのか

A.有料ゲーにするだけのクオリティを自分に期待してないし、出来ないだろうから。そして何より税金の処理がめんどい。

 

・有料化する方針は?

A.やるとするならカンパウェアみたいに「気に入ったら寄付してね」方式になるかと思います。(それでも300円行くかどうか)

 

・もしそうするならどこで有料配信する?

A.「Steamで配信しようぜ」という話もありましたが、めんどくさいので勘弁してください。

やるなら、DLsiteかpixiv BOOTH辺りかと思います。

 

・(かなり先だと思われるが)完成し、人気が出たらパケ化するのか

A.これこそめんどいので(ry

まず「パケデザインを作れない」し、「それだけ数を整える設備が無い」関係もありますし、DL版以上に購入後のサポートがしにくいのが痛いです。

 

まぁ、とにかく「面倒だから基本的に有料販売はしない」とだけは覚えておいてほしいです。

 

あと、公開方式も「完成後に公開」というより「節目まで完成したら公開」という風にしようと思います。

(要するに、アップデートのたびにストーリーが増える、はず)

「完成後に公開」だと、いつ完成するか分からないというのがあります。

それに、バランス調整もある程度力を入れてるものの完全じゃないため、その辺の調整も含めて、早めに公開して意見を聞きたいというのがあります。

(今のところ、β版を遊んでくれた友人や仕事仲間からの反応は良好)

 

余談ですが、自分がテストプレイした際にかかった時間はおよそ30分程度です。

(そのうち20分は戦闘やレベリング)

 

一応、相手を強化する際にはこっちにもバフが効くようにしてあるので、よほど詰むような強さではないと思います。

ただ、Lv1でいきなりダンジョン突破は出来ない仕様にしてあるので、そう簡単ではないとだけは言っておきますね。

(現状、友人が最初のイベントダンジョンをLv3で突破したのが最高記録。それ以外は大体Lv5程度)

ボスやイベントの推奨Lvはどこかに記載しておくと思いますので、それに関しては公開後に見てもらえればとおみます。

 

勿論ですが、制作中の現状でも内容に関する質問は一応受け付けてはいます。

(ストーリーに関しては一切答え無いのでお願いします)

公開後は、特に戦闘や移動に関する評価が欲しいです。

バランス調整がいまいちであれば「拍子抜け」だったり「アホみたいに硬い」という現象が起きるので、それだけは避けたいんですよね。(まぁ、初期状態は仕方ない)

その評価報告の際に、「フィールドを歩き回ってストーリーを進めるタイプのRPGをどれくらい遊ぶか」という質問に答えてもらえると助かります。(よく遊ぶ人と全然遊ばない人によっては評価が分かれるので)

 

…と長々と書いてきましたが、殆どが公開後の話の流れなので、またその時になるまでは無駄な雑記だと思っておいてください。

 

ただ、プレイに関するアンケートは情報が集まれば集まるほど、ゲームがより良くなってくれると思っています。(勿論、意図的なスパムによってバランス崩壊する恐れもありますが)

 

最後に。

ゲーム自体は序章のみでの公開を2017年1月を目標に公開できるよう頑張ってみます。(先行体験版みたいな感じです)

そこから月1は無理だとしても、出来るだけ早くEDまで漕ぎつけたいですね。

 

ついでにこれだけは言っておきます。

こっちで先行公開する以上、この作品はコンテストに出品しませんし、第3者による出品も認めませんので悪しからず。(そもそもコンテスト自体が「他で公開したものNG」となってるので、どっちにしろ参加できませんね)

 

ではノシ