Miya's Textbox

自分の創作活動に関する雑記を適当に流してきます

ついでなので今までに作った動画のバックアップを晒してみる

※デザイン崩壊防止のために今回は脚注を使ってます。

 

どうも。

 

動画の方で過去作品に触れたので、せっかくなのでバックアップの一覧を貼ってみる

f:id:sawamoto-web:20160926025408p:plain

同一パートでも、少し表示が変わっていたりミス修正をしていたりするので、57本全部が全く別の動画ではなく、大体43本くらいになります*1

ちなみに、この中でデータサイズがおかしいのは#003~#007と書かれているavi形式だったりします

一番小さいもので2.3GB、一番大きなもので13GB近くあります(ニコニコ基準でエンコードしている動画の230~1300倍の大きさ。なお解像度はニコニコ基準の方が良かったりする)*2

主な原因はmp4/H.264エンコーダの存在を知らなかったことだと思います(実際にH.264エンコーダの存在を知ったのは新しいPCに替えた後のこと)

 

とりあえず、うろ覚えだけどエンコード時間の差を書いておきます

YouTubeでの活動初期の動画(AVI形式):一晩(8時間くらい)

現在の動画(mp4/H.264形式):大体30~1時間

 

んで、アップロード時間

YouTubeでの活動初期の動画(AVI形式):5時間~

現在の動画(mp4/H.264形式):10分程度

 

エンコードミスがあるかもしれない中、8時間待機はかなりつらかったのを覚えています(というか、H.264エンコーダの速さにびっくりした)

あとはAVI形式だとデカすぎてプレイヤーが受け付けてくれなくて確認できなかったというのが一番焦りましたね(10GB程度いけるだろー→読み込みエラー→ ( ° Д ° ))*3

 

そういえば、#9のコメントに

 パートナンバーを3桁表示にしていたのが泣ける
引用元:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29714541 コメントNo.5

というのを見つけまして、見てくれてる人は見てくれてるんだなー、とつくづく実感してました。

上のSSを見ての通り、あの#XXXとかPartXXXは単に整理番号という意味合いが強かったりします(7 Days to Dieの動画でやってないのは単純に忘れていただけ)

PC内でごっちゃになって間違ったのを投稿しないための措置だったりするわけです

(しかも、ご丁寧にタイトルまで投稿時のものにしているから、全く弄らずに投稿が出来るという)

 テンプレートと化していたのは動画内容だけでなく、タイトルの番号もという悲惨な始末でした。

 

というか変な期待させてしまってマジですいません。

そもそも動画自体、「ある程度再生伸びてくれれば続けれそうだなー」という感じで作ってるので、最終2桁どまりだと悲しくてそれ以降作る気が起きなくなったものもあります(マイクラ系)*4

 

とりあえず、もしまた再開するとしたら、PAYDAY2をネタが続く限りやるくらいですね。

もうマイクラは何番煎じになるか分からん。

(実は7 Days to Dieのゾンビ沸きなしでのサバイバルプレイもネタが被ってそうでかなり怖かった。多分被っては無いと思う)

 

とりあえず、まずは7DtDの動画を無事に完結させることを最優先として(というか終わりが見えないから中だるみしそうで怖かったりする)、他ゲーで動画作れそうなゲームは次のあたりですね

(既に一本でも動画を投稿したことのあるものは・ではなく★で表記)

まずは有料ゲー

HEROES and GENERALS(WW2をモデルとしたFPS。チャリ楽しい)

★PAYDAY2(ステルス重視の強盗ゲー。結構ムズイ)

 

次にフリーゲーム

・Elona*5(自由度がかなり高め、というか高すぎ)
 →Elona公式サイト (というか作者さんのサイトへのリンク)

・悠遠物語*6(ストーリーが面白いし、システムもしっかりしている)

 →悠遠物語 空の大陸とアイテム屋さん 公式サイト

詳しいことは各公式サイトにて

 

まー長々と書いてきましたが、「不定期でも活動はまだやめる予定はない」という事だけは言えます。

引退or失踪するときは確実にここかニコニコの方でちゃんと公表します。(じゃないと何言われるか分からないからね)

 

何か要望とかあれば動画のコメントとかここのコメント欄に書いてもらえたらありがたいです。(改善点とか結構自分じゃ分からなかったりする)

 

とまぁ、こんな動画投稿者の端くれですが、良かったら最後まで見て行ってください。

(あと、せっかくなので過去作品は”墓標”としてそっとしておきます)

 

 

*1:-1や(修正版)等が被っているもの。例外として、7DtD#5-5は別動画扱い

*2:容量が大きくなったのは、容量制限のことを知らなかった、画質優先にしてたのが大体の原因と思われる

*3:読み込めても閉じるのに1分程度かかってしまう

*4:ニコニコの方は最大で150程度という有様

*5:ローグライクRPG

*6:ファンタジック経営シミュレーション恋愛推理アクションRPG