Miya's Textbox

自分の創作活動に関する雑記を適当に流してきます

明けましたおめでとうございます

気が付いたら半年近く放置してました。

どうも、私です。

 

去年の8月に不調だったメインPCを新調し、去年の年末にはノートも新しく変えました。

データの移行とか今まで出来なかったゲームとかを遊んでたらすっかり忘れてました。

ちなみに動画編集も1年放置してます(おい)

 

とまぁ、前置きはこれくらいにしといて。

 

ついこの間、何故かnasneのファイルサーバーに繋がらなくなるというすんごいめんどくさい問題が起きました。しかもメインPCだけ。

(ちなみに、メディアサーバー・PC TV Plusは普通に接続できてた。つまり、共有関連で躓いてる)

その時のダイアログに「SMB1.0が無効になってるから有効化してね!」と出てたけど「SMB?なんぞや」という状態だったので軽く調べてあきらめてた感じでした。

 

んで、さっきMicrosoftのサポートにあったSMBの無効化に関するページがあったため、そこのスクショとかを頼りに有効化したらあっさり直りました。

 

一応、SMB1.0の無効化も同じ手運でできるので参考程度に。

コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能 を開く

Windowsの機能の有効化または無効化 を開く

SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート のプルダウンを開く

プルダウン下に出てくる3項目を有効化(すべてチェックを入れるとプルダウンのチェックボックスにもチェックが付きます)

 

一応、自分の所はこれで直りました。

データのやり取りもできるし、ショートカットの設置も普通にできました。

勿論この方法で直る確証はないので、起きている症状をよく調べて、それに応じた対処法をとるようにしてください。

あと、こういった情報に偽情報が混じってることはあまりないですが、できるだけ複数のページで調べてみることをお勧めします。

(物理的な修理が必要だったらまず自力で解体する前にメーカーに送って修理できるか問い合わせてみる方が確実です)