Miya's Textbox

自分の創作活動に関する雑記を適当に流してきます

本格的にゲームを作る前に、アイデアを絞り出してみる

どうも。

 

MVの使い方もなんとなく分かってきたので、何か割と形にしやすくてイメージのまとまりやすいものを考えてみる

 

作るとしたら
・王道RPG
・脱出系の探索RPG
・何かしらのシミュレーション要素のあるもの
くらい

 

どんなゲームでも作る前にストーリーのあらすじを組み立てないとどうしようもないけど、まだ脱出系ならどうにかできるイメージ()

謎解きゲーといえば、フリーだとIbとか。CSゲーだとバイオ(特に1~3)かな?

一番参考にしやすいのがバイオ2とか3あたりっぽそう

 

ただ、攻略法を1個に縛らない方法もいいかなって思ってたりする
(例えば、”鍵の入手”だったら複数個所に鍵があって、例えば候補地A~Eのうち、2箇所にセットするとか。”電源を切る”イベントならワイヤーカッターで配線を切るか、ブレーカーを落とすか。と言った具合の分岐。結果的に同じ答えに行きつくけど、筋書きが変わったり、集めれるアイテムが変わったり。コレクターアイテムを全部そろえるには全ルート回らないと行けなかったり。こういう要素をうまく使えれば、と思ってたり)

 

んで、次のエリア=次のイベント、と言った感じじゃなかったらもうちょっといろいろできるのかな?(ただし、くどいと間違いなく飽きる)

 

とりあえず、持ち物制限とアイテムBOX系は使えれたらいいかな、と思ってる