読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Miya's Textbox

自分の創作活動に関する雑記を適当に流してきます

ツクールMVを弄ってみる

丁度8/29まで安売りだったので、勢いで買ってみた。

 

今まで弄ってたのがウディア(WOLF RPG Editor)くらいだけだったけど、案外弄れる。そして楽しい。

ただ、一つのイベントに複数のパターン設定が出来ないのかな…?(一応、簡易設定の宝箱を流用すれば2パターンまで作成できるっぽい)

 (ちょっと長いので残りは畳んでおきます)

使い方を覚えるついでにゲーム自体を作ってみてるけど、イベントのどことどこが繋がってるのかが分からなくなってくる(´・ω・`)

 

とりあえず、今のところ一番手間のかかったイベントをペタリ 

f:id:sawamoto-web:20160831024349p:plain

f:id:sawamoto-web:20160831024356p:plain

アイテムを取得した後、11回同じエリアを出入りするとイベントが再配置されるというイベント。

色々試した結果、町ごとに数値を記録できる変数を用意して、その中に記録することで落ち着いた。

 

ただ、このやり方だと1イベントごとに1個必要になるため、複数個所に配置したい場合に凄いかさばる。

セルフスイッチを2進数カウンターのように使えばある程度は対応できるんだろうけど、出来たとしてもB,C,Dの3つで最大9まで。

 

次回までにいい方法思いついてたらまた貼り付けときます(´・ω・`)

 

最後に、良い買い物した