Miya's Textbox

自分の創作活動に関する雑記を適当に流してきます

最近、Nortonがやたら必要なファイルを消してくるのは気のせいだろうか…

どうも。

最近、Nouronが要らん世話してくれるせいで余計に作業が増えてる私です。

 

なんか、ここ半年くらいやたらとNortonが仕事をするようになって、最初はDLしてきたソフト。(まぁこれは検疫に引っかかったんだろうな。と納得がいくから放置してた)

んで、しばらくしたら元からあってウイルス検知にも何にも引っかかってないテキストファイルやbatファイルが消えるように。(この辺から「なんかおかしい」と思い始めた)

ちなみに、PC自体のスキャンは暇さえあれば必ず行うように設定しています。(アイドル時間を使ってスキャンする機能を使ってる)

最近は、動作中のデータを問答無用で消すことが増えてきました。(直前のスキャンでは問題なし、にも関わらず)

お陰で、ソフトの動作が急に不安定になってOS自体にも影響が出てきているレベルなんですよね…

 

Nortonが余計な仕事をした結果の具体的な症状として

・OSのGUI機能(デスクトップの表示)が一時的に描画されなくなる(緑背景1色になる)

→これに関しては過負荷が発生した場合にも起こるため、

「ソフトのデータが消える→ソフトが不安定になる・暴走する・フリーズする→負荷が増える→描画に必要な領域が確保できなくなる→再描画・画面フリーズ」
なのかなー、と解釈してます。

・ソフトが不安定になる・止まる

→作業中のソフトのデータが飛んだ場合、バックアップも破壊されることがあるため、かなり怖い。(バックアップ機能が無いソフトだともっと致命的)

場合によっては数時間の作業がパーになることも(これは単純に記録頻度が少なかったため)

・PCがフリーズする

→一番致命的。稀に起きるだけだから良いものの、このまま電源が落ちた場合はHDDが損傷する可能性があるため非常に厄介。(今のところ、起きたのは1、2回程度)

 

正直言って、ここまで酷いならカスペルスキーあたりに変えようかな、と検討しています。

(ウイルスバスターとかマカフィーが微妙だったためにノートンを選んでたのに、台無しである。しかもまだ1年残ってる)