読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Miya's Textbox

自分の創作活動に関する雑記を適当に流してきます

また架空請求ですか…

どうも。

 

今日、自分の携帯にこんなメールが届いていました。

 

(重要)有料動画サイとの未納料金があります。本日連絡無い場合、法的措置に移ります。至急ご連絡ください。03-6635-2365
DMM

 

引用元:届いたメール

 

ちゃんとした会社なら間違いなく先に通知文書を送ってきます。(支払い忘れてたDLsite.comさんも滞納通知を送ってくれました)

あと、DMMのカスタマーセンターの番号は076-214-6737(金沢)なので、番号も明らかに違う。(ちなみに、番号は03-の方の番号にかけた後に調べた)

とりあえず、確認も込めてかけてみたところ、まず安定して繋がらない。

意図的に回線を何度か切って混んでるように見せてる雰囲気がしてました。

(通常、つながらない場合はつながらない旨の電子音声が返ってくるはず。ただし、この場合は一瞬繋がって切れてる)

 

話を聞いていると、どうやら過去に誤タップした広告に関する請求が来ているっぽい。

詳しいサイト名は伏せられているし、DMMは前払いじゃないと利用する事が出来ないのは知っていた。

だが、この”DMMではない何者”は「利用規約に同意しただけで料金が発生する」と話していた。

んで、支払金額はいくらかを確認したところ、320,250円とのことだった。

また、支払いはコンビニ決済でするように、とのこと。

んで、「自分で行くから支払い番号教えて」と言ったら「コンビニについたらまたかけなおして」と言うだけ。

この時点で怪しさたっぷり。

更に、誤アクセスに対する請求に関する調査はできるか聞いても、「法廷で答弁して」としか言わない。

信頼が大事なオンライン販売の会社がこんな対応をするとは思えない。

 

というより、そもそも対応が雑。別の仕事の片手間に話している電話より雑。

(下手なコンビニとかスーパーのパートさんより雑とかどういう事よ…)

 

とりあえず、この件は一度DMMカスタマーを通して確認してもらい、請求の有無について調べてもらう予定。

 

というかどこから自分の番号入手したんよ…

ちなみに、DMMサポートセンターは

www.dmm.com

ここから行けます。

 

そして、DMMさんのサポートセンターに

DMMを装った架空請求について - DMM.com

というページがあった。

そこで紹介されているメールの一例が

有料動画利用履歴が有りますが
料金未納の為本日連絡いただけない場合
法的手続きとなります
03-***-****
株式会社DMM.com

 

引用元:DMMを装った架空請求について - DMM.com

 というもの。

送られてきたメールまんまじゃないか!

 

あと、ご丁寧に

■以下にご注意ください
  • DMM.comは会員登録制のサイトです。会員登録していない方に料金を請求をすることはありません。
  • サービスの購入は原則前払いです。お客様自身で手続きしない限り、料金は発生しません。
  • 無料サンプル動画を閲覧されただけで、料金を請求することはありません。 

引用元:DMMを装った架空請求について - DMM.com

と書かれていた。

 

とまぁ、このページで架空請求で確定したんだけど、念のために調べてもらわないと。

 

【今回の反省点】
相手に実名名乗ったのが間違いだった。(番号と実名が関連付けされるため)

 

今回の自分のように身に覚えのない請求が来たら、まず落ち着いて記載されている番号にかける前に消費者センターに電話して対応を仰ぐのが一番です。少なくとも、被害が出る前に対処できたり、被害を最小限に抑えれます。あと、普段利用しているけどそんなもの買ってない、の場合はそのサイトのカスタマーセンターに請求の有無を確認するのも一つの手だと思います。(今回の自分みたいにDMMとかの場合なら、購入履歴を調べたり、カスタマーに確認することで実態を把握できたりする)

 

個人で出来ることとしては、かける前にその番号をネットで調べると良いと思います。

(今回の番号もjpnumberさんに載ってた)

 

(この架空請求メールと03-の方のオペレーターの応対に対して内心で「DMMクソじゃねぇか」と思っててゴメンナサイ)

 

 

とまぁ、ブログのネタにはもってこいのさわやかな事件でした。