Miya's Textbox

自分の創作活動に関する雑記を適当に流してきます

試しに乱数を弄ってみる

カジノイベント用に乱数が必要になる気がしたので、とりあえず調べて分かったことをもとに弄ってみた

 

というか本体に疑似乱数スクリプトが入っている(というかjsの方かな…?)みたいなので、スクリプトを書いて呼び出してあげる

 

 

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上の画像は乱数に変な偏りが無いか試すための乱数チェッカー

下が乱数の本体

 

コモンイベント化してあるので、増やすのも弄るのも楽

これ、敵のスポーンパターン選択に使えないだろうか…(数値の小さい乱数を利用して、沸く位置をあらかじめ用意したn箇所のうち該当箇所に設定する…と言った感じ)

 

0-100の乱数なら命中率n%の命中判定に使えたり、1-6ならサイコロの目、1-10ならトランプetc

 

ルーレットなら色を選択する乱数xと番号を指定する乱数yを利用して、どれに該当するか判定したり…

 

これでやれることがまた一気に増えた気がする